【つぶやき】経理の仕事とは?

経理の仕事の意味ってなんだろ⁉️

ほぼルーティンワークで意味を見失いそうになります。考えました、、、

 

経理理の仕事とは3つあります。

1 会社を潰さないこと。

2 会社の成長を支えること。

3 無駄な支出を抑えること。

 

1 会社を潰さないこととは、「資金繰り

ちゃんとお給料と月末の支払いが行えるかを計算します。お金がない会社では、ドキドキです。

 

2 会社の成長を支えること、「予実分析」

社員の頑張りを数字で表し、良いか悪いかの分析を行う。感覚でなく数字で表す事により会社の成長をアシストする。

 

3 無駄な支出を抑える

経理は色々な支払いが集まる部署、本当にいるの?

もう使ってないのでは?などを指摘して無駄な支払いを無くす。

 

この様な貢献が出来る。やりがいのある部署です😀

経理から色々聞かれるけど会社のためと思って回答お願いします😊